「講習会」

平昌オリンピック

 

 今日は日差しが温かく、心地良い、いい天気でしたね!

 先日、静岡県の沼津市に、長嶋修子先生の講習会に参加するため、出かけて参りました。講習会には、大阪や奈良・新潟といった地域からも皆様参加しておられ、熱心にメモをとったり、質問をされたりして、少しでも心のこと・体のことについての学びを深めるため、一生懸命勉強をされておられました。

 私も先生とのご縁を頂戴してから、10年が経ちましたが、まだまだ・まだまだ分かっていなかったこと・勘違いをしていたことだらけで、やっぱり人の体のこと・心のことは奥がとってもとっても深く、一生学び続けなければいけないんだな~、と改めて反省させられる講習会となりました。


 

 人は、生まれて死んでいく・・・という結果は皆同じですが、何より大切なのは、与えられた体・時間・環境の中で、「どう生きたか」という内容こそが大切なのだと思います。

 物事の受け止め方や感じ方、心のあり方や体の使い方など、自分は正しいと思っていながら、勘違いしている部分は多かれ少なかれ皆あるのだと思います。

 そういった部分を、少しでも修正していきながら、本当にやりたかったこと・やるべきことを全うし、死んでいけたら良いな、と私も思っております。

 皆様も、TVや雑誌の情報にばかり振り回されるのではなく、体のこと・心のことをよくご存知の先生を見付け、直接お話を伺ったり、ご指導いただいたりされると、今よりさらに深くて良い人生を送っていけるのではないかな、と思います。


 

 ・・・もう少しで12月。今年も皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。皆様も良い年末年始をお迎えください!

2018年11月29日