「非難・中傷はやめましょう ③」

無線台

 

 そもそも誰がどなたと結婚されようが、離婚されようが、その方々の自由ですよね?!

 いろいろ訳あって離婚という道を選択されたにも関わらず、その方のお心を察して、そっとしておいて差し上げるのが本来あるべき人の姿だと思いますが、どこの誰かも分からないような方達が、寄ってたかってご本人達の人格を侮辱したり、ご家族のことを中傷するような言動を行うのは、いかがなものなのかなと思います。


 皆様が逆の立場なら、どういうお気持ちになられるのでしょうか?

 私もこれまでお世話になってきた方々や、どんな時も見守ってくれていた友達たちから助言をされたなら、聞く耳を持つとは思いますが、どこの誰かも分からないような、一度も会ったことも話したこともないような方々から、あること・無いこと・好き勝手なことを言われたのなら、腹が立たない方がおかしいと思います。

 自分がされて不愉快なことは、人にもしてはいけない、ということは小学生の皆様でもよくご存知のことだと思います。


 人が不幸になっても、自分が儲かればそれで良い、といったやり方・考え方も好きではありませんね。

 どうせ仕事をするなら、自分も人も、みんなが幸せに良い方向に進めるような仕事を私はしたいと思います。


※スケート選手の方への報道について思うところがありましたので、書かせていただきました。

2024年01月19日