「非難・中傷はやめましょう ①」

無線台

 

 サッカーのワールドカップ、大盛り上がりですね!

 ドイツやスペインのような強豪国に、よく勝ったな~と、素人ながら凄い!と思ってしまいます。


 いつも私は思うのですが、ちょっと選手がミスをしたり、ちょっと監督の采配に異論があったりすると、もうボロクソのように選手や監督を非難したり、中には脅迫めいたことをする方もいらっしゃるとかで、それってどうなのかな?それではあなたはその選手以上のプレーが出来るのかな?その監督以上の経験・実績をお持ちの上でおっしゃっているのかな?・・・と、いつも思ってしまいます。

 日本代表に選ばれておられる選手の方々は、たくさんたくさん努力をされて、プロの選手になられ、Jリーグや海外のチームでご活躍をし、実績を積まれて代表に選ばれた方ばかりです。

 そして、相手の選手も、ものすごく脚が速かったり、体がでかかったり、スライディングも強烈なことをしてくる選手ばかりです。

 そんな中で、私はプレー出来る自信など全くありませんし、あのような大舞台で緊張感を持ちながら、一生懸命プレーしておられる選手の方々は、ただただ凄いとしか思えません。


 そんな選手の方々のプレーに不満があるなら、「外野」やTVの向こうでコソコソ非難ばかりしていないで、自分がプロ選手となり、レギュラーとなり、海外で活躍をし、日本代表に選ばれて、その選手以上の活躍をして、その選手に「こうやるんだよ」と、教えて差し上げたら良いのではないでしょうか?

 自分には出来ないくせに、相手にばかり完璧さを求めるのは、まさに「釈迦に説法」だと思うのですが、いかがでしょうか?


 サッカーしかり、プロ野球しかり、オリンピックしかり・・・。

 日本代表に選ばれたのは、その方のご努力のたまものです。

 みんなで素直に応援をし、負けたら負けたで、「また次に頑張ってよ」で良いのではないでしょうか?

 選手の皆さん、頑張って下さい!森保監督も頑張って下さい!!

2022年12月04日