「寒い日が続きますが・・・」

竜王公園

 

 ここのところ寒い日が続いておりましたが、今日は比較的温かい良い天気になりましたね!

(※写真は、もう少し天気が良かった日のものです。)

 今朝は散歩を1時間ほどしてきたのですが、とても気持ち良く歩くことが出来ました。

 途中、三滝から己斐上まで歩いて登ってきた、と言われるおじ様に出会いました。

 聞けば、お歳は80歳とのこと。背筋は真っ直ぐで、体格も良く、昔は陸上自衛隊にお勤めだったとのことでした。

 やっぱり若い頃から体を鍛えてこられた方は、姿や身のこなし方が違うなー、という印象を受けました。


 その方もおっしゃられていましたが、「歩くことが一番健康に良い!」というのは、間違いないことだと思います。

 寒い日が続きますが、出来るだけ一日1回は外に出て、体をしっかり動かすことで体温を上げ、外の空気を吸ったり、太陽の光を浴びてくることで、気分や体をリフレッシュさせ、この寒い冬も元気に乗り切っていきたいところです。

 膝が痛い・腰が痛い・体調が優れない・・・といった方々に無理はお勧めできませんが、寒いから家の中で温かくしておきます、暑いから家の中で涼んでおきます・・・ということを年中されていては、あっという間に筋力体力・気力といったものまで衰えてくると思います。

 人はそもそも、冬眠をする生き物ではありません。寒いからこそしっかり体を動かし、体温が低下していかないよう、心掛けることが何より大切なことだと思います。

2018年01月20日