「研修会に参加して参りました」

竜王

 

 この度、IGL医療福祉専門学校にて、広島県鍼灸マッサージ師会による、「令和2年度 第1回学術研修会・保健部研修会」が行われ、参加して参りました

 今回は、「中医学・薬膳について」をテーマに、中医師・鍼灸師・薬膳コーディネーター・介護支援専門員でいらっしゃいます、李暁燕先生が講師としてお越し下さり、ご講義をして下さいました。

 中国出身の先生ということもあり、また中国の医科大学をご卒業されておられるお医者様ということもあり、中国で行われている治療法にもご造詣が深く、大変勉強になりました。

 特に、コロナウィルスの治療法について、今どんなことが行われているのか、どんな対策・治療法が有効なのか、中医師の先生の考え方にも触れることが出来、とても参考になりました。


 私たち鍼灸師は、その多くが各地区の「鍼灸師会」や「鍼灸マッサージ師会」などに所属し、定期的に研修会などで勉強や情報交換を重ね、日々の臨床に役立てています。

 私も、臨床経験が長く、いろいろなご経験を体験してこられた諸先生方に少しでも近付けるよう、日々勉強を積み重ね、患者様のお力に今よりもよりなれるよう、頑張って参りたいと思っております。

 この度は、李先生、広島県鍼灸マッサージ師会・会長の山田先生、そして会の準備や進行にご尽力下さいました、広島県鍼灸マッサージ師会の先生方・・・。本当にありがとうございました。

 私も頑張って参ります。

2020年11月22日